大阪産(もん)名品の会


大阪産(もん)名品の会

大阪産(もん)事業者の紹介

株式会社 佐々木製菓


 


佐々木製菓の創業は1929年。大阪市浪速区大黒町で先代の佐々木信義個人にて金平糖などを製造する掛菓子製造会社を創業。当時はチャイナマーブル(キャンディー)と金平糖を主に製造していました。

1954年に丸信製菓株式会社を設立。焼菓子(マコロン)の製造なども開始。

1957年に称号を株式会社佐々木製菓に変更し、1965年には半生菓子(栗ボーロ)の製造を開始。1981年にはチョコレート菓子(チョコアーモンド)の製造を開始しました。

現在は金平糖とチョコレート菓子を製造しています。


 


チョコアーモンドも金平糖と同じように職人が釜で製造を行います。それ故に大量生産では出来ない味のバリエーションが可能になる点が特徴です。チョコアーモンドは「チョコ掛け屋」というブランドを2013年に立ち上げました。かわいいイラストのレトロなパッケージが特徴です。


 


大阪産(もん)に認定されている、昔から愛されてきた商品「こんぺいとう」。

金平糖を製造する機械の『銅鑼(どら)』は大阪で量産されたと言われており、大阪には現在でも金平糖製造会社が日本で一番多く残っています。そんな金平糖を未来につなげるために、もっと多くの人に楽しんでもらえるよう、2019年には香料を使用せず自然素材にこだわった金平糖ブランド「金平堂(KONPEIDOU)」を立ち上げました。かわいいパッケージも相まってプチギフトなどに沢山ご利用いただいております。その後、2022年にはお子様に喜んでもらえるブランド「こぐまスター」を立ち上げました。


 


これからも、みなさまの疲れを癒し笑顔をお届けできるような菓子を目指して、職人が心をこめて金平糖・チョコレート菓子を丁寧に製造・販売して行きます。


 


●佐々木製菓の詳しい紹介はこちら