大阪産(もん)名品の会


大阪産(もん)名品の会

大阪産(もん)事業者の紹介

株式会社 旭食品

昭和二十三年、大阪府八尾市に生まれた旭食品。当初は「太子乾麺所」として創業した当社。
戦後間もない食糧難の時代に、先代社長がこだわり、たどり着いたのが「出汁製造」。
昭和三十三年発売の「うどんだしの素」「そばつゆの素」、昭和四十二年発売の「旭ポンズ」、
平成二十九年発売の「旭ぶっかけポンズ」が作られました。
出汁への想い、こだわりを八尾から全国へ、世界へと広められる
よう二代目三代目を中心にスタッフ一丸となり取り組んでいます。

 

 

1948年・・・「太子乾麺所創業」
戦後まもなく、旭食品の前身である太子乾麺所が誕生。
先代社長、義兄塩川勘次郎氏と共同経営。
うどん・そうめんといった乾麺の加工が主。

 

1953年・・・「旭食品に商号変更」
乾麺に合うダシを。という想いで、先代社長が辿り着いたのが冷しだし。
ビニール袋という画期的なパッケージでの販売も功を奏し人気商品となる。
同時に中華スープの素も販売。

 

1958年・・・「うどんだしの素、そばつゆの素販売開始」
当初は袋で販売していた冷しだし。瓶としてはじめて販売されたのがこの2商品。

 

 

1966年・・・「ポンズの研究開始」
先代社長自らポンズの開発をスタート。
食材や細やかな調合の試作を重ねていく。

 

1967年・・・「旭ポンズ製造販売開始」
年中通して美味しく召し上がっていただける商品を!という想いで
当初手に入りづらかった家庭用ポンズを研究開発。
全国を探し回って見つけ出した厳選素材は、まさにこだわりが詰まった賜物。
試行錯誤の上1967年10月7日に完成した旭ポンズは、先代社長から現在へと受け継がれています。

 

1989年・・・「株式会社旭食品設立」

 

2017年・・・「旭ぶっかけポンズ誕生」
旭ポンズ販売から50周年。ポンズの他にも何か出来ないか?など色々考えた結果、
戻ってきたのは原点でした。ポンズの可能性を更に広げ、多くの人に伝えたい。
そのような想いから旭ぶっかけポンズが誕生。パンチのある旭ポンズとは違い、
黒糖や三温糖の優しい甘みがある、お子様でも食べやすい人気の商品です。

 

2020年・・・「新工場へ移転」
美味しさやこだわりを保ったまま、より多くの方に安定した商品供給が
出来るように。製法や品質は機械に頼り切らず、受け継がれてきた方法で製造。

 

2021年・・・「大阪産(もん)認定」

 

 ●旭食品の詳しい紹介はこちら