大阪産(もん)名品の会


大阪産(もん)名品の会

大阪産(もん)事業者の紹介

栄久堂吉宗(株)アーバンテイフティ

●飯盛山
 
生駒連山の北端、戦国の昔、数々の戦いの舞台となった「飯盛山」の名を付けました。 白小豆漉し餡の入ったあっさりとした焼き菓子です。
●楠公の里
 
四条畷の戦いのひととき、「かえらじと かねて思えば 梓弓なき数に入る 名とぞとどむる」と歌われた昔を偲び名付けました。 大きな胡桃が付いている黄味餡の焼き菓子です。

●畷御殿
 
大納言小豆餡・黄味餡の二種の餡が入った風味豊かな焼き菓子です。古戦場として知られる当地の名に相応しいお菓子で、四条畷のお土産に最適です。
●正行まんじゅう
 
ミルク風味の白あんでとてもまろやかな四条畷名物の逸品です。小楠公の名に恥じない若い人に喜ばれる焼き菓子の銘菓です。

●河内音頭たいこ
 
大阪河内地方に古くから伝わる河内音頭は、全国的に広く知られています。その太鼓の独特のリズムにちなみ、名付けました。黄味餡の焼き菓子です。
●しのぶが丘
 
忍ヶ丘の丘陵にある忍陵(にんりょう)神社では古墳の石室が発見され、現在でも大切に保存されています。その遺跡の形を模して作りました。 大納言小豆粒餡で大粒の丹波栗を包み、バター風味のさっくりとしたそぼろを付けた焼き菓子です。

●河内楠公(販売休止中)
 
大納言小豆漉し餡を、当店独自の技法で長期間柔らかく保てる様作った求肥(羽二重もち)で包み、最中の皮で挟んだ珍しいお菓子です。
●ちょうちん餅
 
昔から両者の仲を取り持つ人を「ちょうちん持ち」と言い、縁起の良いお菓子です。 大納言小豆粒餡と求肥(羽二重餅)の入った最中です。