大阪産(もん)名品の会


大阪産(もん)名品の会

大阪産(もん)事業者の紹介

大阪戎橋筋をぐら屋 (小倉屋 株式会社)

●扇翁(おうぎおきな【おぼろ昆布】)
 
(昭和三十二年「農林大臣賞」、大阪府Eマーク認証商品)
北海道道南地方は尾札部浜産の天然真昆布を使った太白おぼろ昆布です。黄綬褒章受章の三田智則による手すき昆布です。
●白尉(しろのじょう【手製とろろ昆布】)
 

北海道道南地方は尾札部浜産の天然真昆布を使った太白おぼろ昆布です。黄綬褒章受章の三田智則による手すき昆布です。

●黒尉(くろのじょう【手製とろろ昆布】)
 
赤北海道道南地方は尾札部浜産の天然真昆布を使った太白おぼろ昆布です。黄綬褒章受章の三田智則による手すき昆布です
●みゆき(おぼろ昆布)
 
北海道道南産の白口浜産真昆布を使った太白とろろ昆布です。職人が手がきで丁寧に削りました

●山椒昆布(塩昆布)
 
織田作之助の名作「夫婦善哉」の一節にも出てくる当店の代表的な商品。滋賀県は伊吹山の麓で採れた山椒の爽やかな香味が食欲を増してくれます。温かいご飯と一緒に、また、お茶漬けにもどうぞ。
●喜三昧(きざみ【乾燥塩昆布】)
 
当店独自の製法で塩分を控えた乾燥細切り汐ふき昆布です。お茶漬けに、おぜんざいの友、そのままお茶請けに。おにぎりの中にもどうぞ

●汐冨貴(乾燥塩昆布)
 
北海道道南地方の白口浜産の真昆布だけを使用し、その中でも厳選に厳選を重ね、選りすぐられたところだけを丹精こめて煮き上げた塩ふき昆布です。
●小倉煮(塩昆布)
 
細かく刻んだ真昆布を佃煮にし国産のゴマとちりめんじゃこ、生姜を合わせた塩昆布です。