大阪産(もん)名品の会


大阪産(もん)名品の会

大阪産(もん)事業者の紹介

株式会社 御菓子司 絹笠

●ふる里の味 とん蝶
 
上質の国内産餅米の白蒸しに、大豆、塩昆布を合わせ、彩りに甲州産の小梅を添えました。白蒸しの味わいが郷愁をそそる弊舗自慢の逸品です。
●大阪銘菓「商」
 
いつまでもあきない、絹笠の商(あきない)
舌ざわりなめらかな黄味餡を甘味をおさえた生地で包んだ、商都なにわの代表銘菓。「大阪の地玉子使用」

●大阪城趾(おおさかじょうし)
 
やわらかいカステラ生地に粒あんをはさんだ、どなたにも喜ばれる味わいのお菓子です。
●水の都(みずのみやこ)
 
北海道産の最高級の大粒小豆を使用した口当たりも香ばしい粒餡入り最中です。

●久方(ひさかた)
 
その名を万葉にもとめた、弊舗の伝統銘菓です。 優美な姿と上品な味わいをお楽しみください。 「ひさかたの天ゆく月をあみにさし わがおほきみはきぬがさにせり」(柿本人麻呂)
●三十石舩(さんじゅっこくぶね)
 
やわらかな生地を二つ折りにし、粒あんをはさんで「舩」に見立て、古くから淀川を往来する三十石舩と名づけました。

●絹納言(きぬなごん)
 
絹のようになめらかな村雨で小倉羊羹をはさんでおります。繊細な風味の棹菓子でどなた様にも喜ばれております。
●極上栗羊羹
 
選りすぐりの国産の栗をじっくりと煮込み蜜漬けしたものを、粒のまま仕込んだ格調あふれる栗羊羹です。

●船場
 
北海道産の最高級の大粒小豆を使用した柔らかい羊羹を桃山生地で巻き、焼き上げました。大阪の川の流れをあらわした上品な棹菓子でございます。